カテゴリ:学校訪問
指導課訪問(本宿小)

20230621_121413733_copy_960x540.jpg

20230621_135345639_copy_960x540.jpg

20230621_140854281_copy_960x540.jpg

20230621_144309579_copy_960x540.jpg

6月21日に指導課訪問で本宿小学校に伺いました。
本宿小学校は「自分の思いや考えを伝えあい、学びを深める子どもの育成~ICT機器の効果的な活用を通して~」を研究テーマに設定し、一人1台の学習者用コンピュータを活用しながらいかにして、子どもの学びを深めていくかを研究しています。

3時間目から5時間目まで全学年の授業を伺いましたが、どのクラスでも学習者用コンピュータを活用しており、先生方の「新しいことにチャレンジしていこう!」という息吹に溢れる授業が展開されていました。

また、単に学習者用コンピュータを使うだけでなく、「なぜそうなるんだと思う?」「それを選んだ理由は?」など、子どもたちの考えも引き出すように工夫されていました。

子どもたちは、それぞれの学年に応じて、表現ツールや情報収集ツールとして、学習者用コンピュータを使いこなしており、日頃の学びの蓄積を感じました。

授業視察後の協議会でも先生方から様々なご意見を伺うことができ、大変有意義な訪問となりました。

本宿小学校のさらなる飛躍に期待したいと思います。

公開日:2023年06月22日 06:00:00
更新日:2023年06月26日 10:19:39