カテゴリ:生活や行事の様子
5/9  やってみたいな

うさぎ組は「やってみたいな」がいっぱいです。先生は、こどもたちの「○○したいな」という思いを受け止めて、発達に合った材料や遊具を環境として用意し、こどもたちが自分でできた!と感じられるよう援助しています。

体を動かす遊び場も、自分たちで遊具を運んで場を設定することを楽しむようにもなりました。今日は、遊園地のイメージで遊んでいたようです。「ジェットコースターもあるといいな」 というこどものつぶやきを受け止め、先生は、段ボールを用意し一緒に作りました。「充電しないとね!」とこどもたちの発想はどんどん広がって遊びが楽しく展開されていきます。

保育室では、ウレタン積み木でお家や乗り物を作って楽しむ様子が見られました。おうちの中でお料理をしたり絵本を見たり・・・自分たちで作った魚を使って魚釣りごっこ楽しんでいるお友達もいました。「お魚焼いて食べたいな」と伝えると先生が網を出してくれました。釣った魚を網に乗せてBBQごっこも始まりました。

ぱんだ組では、数日前から楽しんでいたお化けごっこが更に進化していました。「こんなふうにしたいな」「いいね」「やってみよう」と相談したり協力したりしながら、仲間と一緒に工夫して楽しむ様子が見られました。先生はこどもたちがやりたいことが実現できるような効果的な環境をタイミングよく提示し、こどもたちは遊びを豊かに進めていきます。お化け洞窟やお化け映画など、イメージを広げ夢中になって楽しんでいます。

ヒーローに変身すると戦いたくなったこどもたち。みんながかっこいいヒーロー役なので、共通の敵(悪者)を段ボールで作ることにしました。悪者らしい感じが出るよう色やデザインを工夫する様子も・・・共通の敵が完成すると、ヒーローらしくかっこいい動きを仲間と一緒に楽しみました。幼稚園は、こどもたちの「やってみたいな」が実現できる楽しい場所ですね!

公開日:2024年05月09日 11:00:00
更新日:2024年05月09日 12:39:49