カテゴリ:生活や行事の様子
5/8 親子遠足

新緑の木場公園で親子遠足を行いました。延期になって迎えた今日だったので、楽しみにしていたこどもたちは、元気いっぱい張り切って集合場所に集まってきました。

始めに、みんなでエイエイオーをしてパワーをチャージし、親子で一緒にダンスを楽しみました。豊かな自然を感じながら、大好きな「じゃんぐるぐるぐる」をおうちの方と一緒にできてこどもたちはとっても嬉しそうでした。

今年もネイチャーリーダーの「にじさん」を講師として招きネイチャーゲームを教えていただきました。「ネイチャービンゴ」では見たり触れたり嗅いだり聞いたりしながら、自然の面白さ・美しさを感じることができました。「森のかくれんぼ」では、自然の中に隠れている人口物を探す遊びを楽しみました。隠れている物を見付けようと目を凝らしてよく見たり、視野を広げて上を見上げたり覗いたりなどする中で、それまで見えなかった気付きや発見に心を弾ませる様子も見られました。

広場では、緑の中で思いっきり走ったり、おうちの人トンネルをくぐったりして楽しみました。

後半は、色とりどりの花が美しい植物園で親子で散策を楽しみました。うさぎ組は、うさぎのワンピ―スの模様探しを楽しみました。ぱんだ組は、自然物を集めたお弁当づくりを楽しみました。

一人一人のこどもたちがそれぞれの感性で自然に関わり、目的をもって遊ぶ中で、今この時期、この瞬間にしか味わえない自然の美しさ・面白さ・不思議さに心を揺り動かし、感じたことをおうちの方と共有することができました。こどもたちの小さな気付きを「いいね」「すてきだね」と一緒に喜び認めてくださるおうちの人の言葉が、こどもたちの笑顔をより一層輝かせていました。

公開日:2024年05月08日 17:00:00
更新日:2024年05月08日 18:03:39