カテゴリ:生活や行事の様子
3/8 なかよしランド

平久小学校なかよし学級が主催する「なかよしランド」に招待され、幼稚園のみんなで参加しました。

お店屋さんやアトラクション、劇場などがあり、お兄さんお姉さんたちの考えた遊びに興味をもって関わり楽しむ様子が見られました。

ジオラマや射的なども作りが精巧で、さすが小学生です。園児たちもワクワクしながら夢中になっていろいろな遊びを楽しみ、たくさんの刺激をもらえたようです。おみやげもたくさんもらって大切にもちかえる様子も見られました。

午後は、小学校の体育館で思い切り体を動かして遊びました。やりたいことリストにあげていたぱんだ組は、体育館が使える日を楽しみに待っていたので、45分間たっぷりと友達と一緒に様々な運動遊びを楽しむことができ満足感を味わえたようです。

後から体育館にやってきたうさぎ組をぱんだ組が仲間に誘い入れて、鬼遊びやボール遊びなどリードをとりながら優しく関わる姿が見られました。うさぎ組にとっても、ぱんだ組にとっても学年を超えて仲良く一緒に遊んできた大切な仲間です。

うさぎ組では、今日で引っ越しをしてしまうお友達のリクエストで、ヒーローショーごっこを学級のみんなで楽しむ様子が見られました。工夫して作った衣装・アイテムなどを身に付け、みんなで考えたストーリーに沿って役になりきり友達と一緒に表現することを楽しんでいました。戦う場面では、ちゃんとふりをしながら距離をとる様子も見られ、自分たちで楽しく遊ぶために必要なことが自然に身に付いている姿にこの一年の成長を感じました。

公開日:2024年03月08日 17:00:00
更新日:2024年03月08日 18:39:24