カテゴリ:生活や行事の様子
3/4 やりたいことリスト

ぱんだ組の修了まであと残り10日。幼稚園で遊べる日も少なくなってきました。ぱんだ組は、修了の日までの時間を幼稚園で楽しく遊びきろうと、学級のみんなで「修了までにやりたいことリスト」を作りました。

「今日は、○○ちゃんのやりたい遊びだね」とみんなで計画した遊びを学級のみんなで楽しんでいます。今日は、美容院ごっこと園庭でのピクニックをすることになりました。美容院に必要な物は何かなと考え、ハサミやくし・ドライヤーを作ったり、リボン、鏡、テーブル、ケープ、絵本などを準備したりしました。

「どんな髪型にしますか?」「どれくらい切りますか?」など、美容師さんとお客さんに分かれ交代しながら、大人みたいな気分で楽しむ様子が見られました。片付けの時間には、みんなの髪型がおしゃれに変身していました。学級のみんなで役になったり考えたり工夫したりして一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

園庭でのピクニックも実現できました。ポカポカ陽気の温かい日差しの下で、楽しく美味しくお弁当をいただきました。毎日、存分に遊びきり、自分たちの大事な式である「修了式」の練習にも意欲的に取り組んでいます。気持ちを切り替え真剣な表情で頑張っています。

公開日:2024年03月04日 19:00:00